カテゴリ:プライベート( 4 )

 

震災から4年・・・・

4年の月日を皆さんどう考えますか?
当時、被災地で感じた事を正直に書いてみたいと思います。昨日一緒に被災地に行った仲間と、当時の事、今どう考えるかを沢山語らいました。
当時、現地で見た事、感じた事、聞いたことを沢山の方にお話ししてきました。ただ、一つだけ伝えられない事があります。当時の匂いだけはどんな表現を使っていいのかわからないし説明が出来ない。
当時の映像や写真をみるとその匂いが鮮明に思い出せるのですが・・・・
b0214997_11324563.jpg


当時、現地に近い娯楽施設に人が入っているのを見て、無性に腹が立った事を覚えています。
ただ4年経過した今は、腹が立った自分が恥ずかしくも思います。きっとそこの施設は不謹慎さが漂う中、安らぎの時間を与える為に開いたんじゃないかな。そして気分転換が出来、沢山の人の気持ちを救ってあげれたんじゃないかな?
娯楽を求めちゃいけないなんて何で決めつけちゃったんだろう?
全て人の気持ちで成り立っているハズなのに・・・・

仕事を止めて現地入りした事もあり限られた時間の中で、一つでも多くの要望を聞いてあげたい。重機や道具をフルに活用してプロとして救ってあげられる気持ちが強すぎたかな。
ちょっとボランティアに甘えすぎちゃって、関係ない作業をさせられた時に「すべて失って、もっと困ってる人がいるんだよっ。そこは甘えずに頑張ってねっ」って言っちゃった。その時は、自分達と、現地のボランティアの方を連れて15名位でそこのお宅の依頼を請けて作業をしてたんです。幸にもその方のご自宅は無事で、周りの畑や、倉庫等の瓦礫の撤去は予定より早く終わって、違う依頼者のところに行けるって思ってから、震災に関係ない作業だと思った時に、つい口に出しちゃったんだな。
夜、結露が滴るテントに帰った時、心がやんでる人になんて事を言っちゃったんだって罪悪感に包まれたな・・・
b0214997_12465765.jpg

でも、その方は「そうだった!ごめんね。ありがとう」って言ってくれた。
そして今でも毎年年賀状に近況を報告してくれています。
昨年その畑で作物が出来たってお便り頂いたとき嬉しかったな~

今でも年に数回そこの地には足を運んでます。
でも、重機や道具を使ったボランティアは震災から1年でやめちゃいました。
ある時行ったお宅で、作業を半日で終わらせたとき、住人の方が「ありがとう、物凄く丁寧で早いね」って言ってくださりました。そして、昨日まで4日間、東京からボランティアで来てた大学生が同じ作業をしていた事を聞きました。その大学生たちに物凄く感謝していると、だけど4日間もかかって休憩ばかりだったと同じ量を半日でしてくれた事をすごく喜んでくれたのですが、私達はプロです。使用している道具もコツも体力だってちがうでしょう。やったこともない事をやりに来てくれている大学生たちの気持ちは我々より志高く勇気ある行動だった事。そこを比べられてしまったとき、ポカンと考えさせられちゃったんだな。
悪気もなく言った言葉だった事は良く理解してるんだけど・・・
最後におばあちゃんが「ご苦労様!娘が好きで買ってるから美味しいかわからないけど、ぶどうジュースのんでって!」ってくれたジュース?全部サワーでした(笑)そこは飲みたいのをグッとこらえて・・・・・・・
そして次のお宅では、海水で枯れてしまった植木を重機で抜いて、お庭の整地・土手つくり
ハッと気づいたらボランティアというより、ほぼ工事現場ダンプに土を積んで土を盛って(>_<)
もしかしたら、地元の人の仕事を奪っちゃってるんじゃないかな?物凄く皆で悩みました。
b0214997_13181111.jpg

それ以来、専門分野での支援はやめちゃいました。
未だにそれが正しい判断だったかすらわかりませんが、匂いと一緒に生涯忘れる事はないと思います。
そして今できる事を考え、継続して共に頑張って進みたいと思います。
不謹慎かもしれませんが、この震災をキッカケに生れたご縁や考え、学ばせて頂いたこと沢山あります。
沢山の力と気持ちで乗り越え復興し、将来を担う子ども達に先人たちは凄かったと戦後の日本をここまでにしてくれた先人たちに負けないよう。前を向いていかなければいけませんね。昨日語った仲間も言ってました!少し前のめりして行こうぜ!前のめりでも下を見ず真っ直ぐ前を向いてバカッコいい大人になりたいと思う震災から四年目の今日でした。

政治は良くわかりませんが、野党は与党の足を引っ張る為にいるのかな?
ニュースを見てても国会でどや顔で足を引っ張る事しかしていない野党の方々、議員やめてマスコミになりなさい!と腹が立って仕方ありません!
もっと話し合う事ありますよね。小学校の頃の学級会だって皆静粛に話し合いをしますよね。
少なくとも、リーダーである以上かっこいい背中をみせて欲しいものです。

4月になったら、宮城に遊びにいってこようと思います。
こっちで桜を満喫して、桜を追っかけて行ってこようかな?
今日の14時46分その地で思いを捧げ黙とうしましょうね。

by kensyodoken | 2015-03-11 13:50 | プライベート  

気持ち

ものすごい雪でしたね~
さすがに今年はサイレンの音が少なかったですね。土日で良かったのかもしれませんね。
昨日は2014年「福島と海老名こども交流を進める会」の第一回会議でした。
今年も多くの有志が集まり、実現にむけて計画をはじめましたよ。
企画としては昨年度の方針を受け継いでいく形となりました。この企画自体は必ず継続するものではなく、企画終了後に皆が来年も継続したいという気持ちがあれば継続するという形になっています。来年も継続したくなるような企画を皆と考えていきたいと思います。
今日で震災から2年11か月経ちましたね。
福島の原発の地域としては、何も進んでいない何も変わらないというお話はよく聞きますが、映像や耳に入ってくる情報ってなんだろう?とつくづく感じます。
月日が経てばたつほど人のストレスや不安って増え続けてるんじゃないかな?
もしかしたら、ストレスってなんだろうってくらい苦悩が当たり前の生活をしちゃってるんじゃないかな?
去年笑顔だった子供達が今年はもっと笑顔になってるってあるのかな?
もし自分の子どもが・地域がって考えられる人ってどれだけいるのかな?
交流会の実行委員の皆さんは、継続的に支援を行っている方が多く生の声を沢山聴かせてもらえます。その方々のお話を聞いていると、物凄く「気持ち」が入っているなと、なぜかホッとします。
やっぱり気持ちで動ける人達ってなんか持ってますよね!仕事もプライベートも気持ちで動ける人にならないといけないなぁ~近いうちに自分の目で見て自分の耳で聞きに福島に行ってこようと思います。
本日の14:46分18秒ちゃんと気持ちをいれて黙とうしましょうね。
先人たちは、私たちに住みやすい環境素晴らしい景色を与えてくれました。私たちも守るべきものを守りつつより快適で利便性の良い街を日本を未来へ残さなければいけませんね。
一人ひとりが出来る事。そして共感できる仲間たちと一つでもたくさんの「ありがとう」を残せるように頑張らなきゃですね。
人に気持ちを伝えるって物凄く難しいんですけどね。

by kensyodoken | 2014-02-11 14:07 | プライベート  

きれい~!(^^)!

社長のフェイスブック仲間のネイルサロンに行ってきました!海老名の NAIL GARDENさん012.gif 初めてのジェルネイル037.gifドキドキ(*^_^*)とっても親切で気さくな、ネイリストさん053.gifまたぜひ伺いたいな~。こんなに素敵に仕上がりましたよ056.gif ぜひ機会があったら皆様も行ってみて下さいな!(^^)!
b0214997_1694071.jpg

http://nail-garden.com/
ぜひ!覗いてみて下さい053.gifオススメです!(^^)!

by kensyodoken | 2012-06-14 16:22 | プライベート  

築地に行ってきました!(^^)!

先日、テレビで見てど~しても行ってみたかった012.gifどんぶり市場に行ってきました(*^_^*)午前中で完売してしまうマグロホホ肉ステーキ丼を食べてみたくて!
b0214997_13581439.jpg
なんとラスト1個!運良く家族3人で分け合って食べれましたよ~037.gif噂どおりとっても美味しかったです!(^^)!また行きたいな~

by kensyodoken | 2012-06-11 14:06 | プライベート