伝えてますか?

こんにちわ!
怒涛の年度末を終え、4・5月と嫌ってなるぐらい仕事は暇で、お蔭様で夜は大忙しの日々を堪能しようやく仕事にありつけた6月!雨・雨・雨007.gif
梅雨全開の天気ですね。ジメジメしたこの空気が気持ちも落とします・・・・・
なんでもネガティブに考えちゃう自分に活をいれて奮起していかなきゃですね。

さて、今年も「福島と海老名の子ども交流キャンプ」を開催致します。
昨年度の思いを引き継ぎ、来年へ継承させる為、有志が集まり実現に向けて着々と一歩づつすすんでおります。
なんでもそうだと思うのですが、人との繋がりや多くの方たちと1つの事をやり遂げる事。継続する事って皆が一つの目的をもって議論する事そしてその議論が必ず前に進む為の議論である事。ものすごく大事だと思います。目的や目標を共有することで、必ず前に進むんですね。良い仲間がそろっているな~と凄く感じています。プライベートもそうでなきゃいけないですね~

先日は南相馬で交流キャンプの説明会に参加してきましたよ!
福島の子どもや海老名の子どもを思う気持ちを代弁してきたつもりです。

b0214997_17505945.jpg


南相馬の保護者の方が胸の内を語ってくれました。
今、何を苦労しているのか。放射能という見えない物に対して普段の生活をするために、一つ一つ判断をしなければいけない事。当たり前の事をさせてあげたいのに出来ない辛さ。物凄く伝わりましたよ。
そして、福島の子ども達の事を考えて時間とお金を使ってくださってる方々に、とても感謝していると語ってくれました。物凄く気持ちが伝わってきましたよ!辛い思いをしながらも人に感謝ができる。とても素敵な方でした。
人って自分は被害者なんだって思えれば物凄く楽になっちゃうじゃないですか?
誰かがこうしたから、言ったから、国がこうだから、行政がどうだから・・・至るところで人間って被害者になり自分を正当化し生活している気がします。自分もその1人なのですが(笑)
でも、その方は震災がキッカケで自分の子どもには辛い思いをさせてはいるが、人の温かさを教えられ、そして夏に他県に招待される事が決して当たり前ではなく、特別な事だと教えられたと。
前を向き人に感謝をし生活している方に、心から脱帽しました。
私たちは、尚更頑張っていかなきゃダメですね!
奇跡の一本松もたくましく、堂々と聳え立ってました。
b0214997_18255896.jpg

b0214997_18261431.jpg

人を動かすって、気持ちを人に伝える事が大事だなって物凄く感じました。
自分の気持ちをまっすぐに、周りに感謝し、困ってる人を助けられるような大きな気持ちで人と接し沢山の思いを伝えていきたいですね。
自分の思いを人に伝えるって物凄く難しいですよね。伝えようとして話せば話すほど思いと別の方向にいっちゃたり(笑)
皆さんは、ちゃんと「気持ち」伝えてますか?

by kensyodoken | 2014-06-11 10:11 | 近況  

<< 福島と海老名の子ども交流会を振... 年度末~春 >>