人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま!

おかえりなさい!
7月26日AM8:30分亘理町ボランティアセンターに到着!皆さん覚えてくれていて快く迎え入れてくれた!
ちょうど朝のマッチングの最中で、今日の案件が説明されている所!心なしかボランティアさんが少なくみえる。通常ここで自分達がどこに行くのか決めるのだが、重機や道具を持っていることもあり、ちゃんと我々が向かう先は準備されている。ちゃんと依頼者のニーズをボラセンスタッフの方達が把握し、的確にこなしてるという事だ!すばらしい!!1件目は塩水を被り枯れてしまった生垣の植木を撤去する作業。見渡すと殆どの家が解体されて基礎だけが残っている様な風景。元々ここからは海が見渡せたりしなかったんだろうなと思うと切なくなります。1件目は午前中にて終了!2件目の作業に入ります。そこのお宅はボランティアさんが12人も入り約50畳ほどの床下にもぐり、泥を出していました。中には女性の方々も沢山!ビックリです。
感心させられます。

それと少し従業員の自慢もしちゃいますね。
今回私達は5人でボランティアに参加し、2人会社に残って通常業務をこなしてくれてます。当然ボランティアなので、こちらでの作業は無償です。そこで従業員達は給料を貰ってボランティアに参加をすれば、会社で参加し自分達の意思で個人で参加した事にならないと話し合い
会費を会社に払い、尚社員旅行に行く為に積み立てているお金を使い参加をしてくれています。3月に初めて亘理町に入り、この4ヶ月間1人1人が自分達に出来る事を考えて行動し、今回に至った事が大変うれしく思います。この間で仕事も人間的にも著しく成長してくれました。
3月に寒い中テントの中で、夜話しあい海老名に帰ってからも沢山の方達にこの現状を伝え、支援を続けよう、そして必ず又亘理町に手伝いに来れるよう、毎日頑張って時間を作ろう。有言実行!ちゃんと若い従業員も出来てます。うれしいなぁー・・・・私も負けずに成長しないと・・・
さて、こちらにいる間少しでもお役に立てるように今日も1日頑張ってきます。
そろそろ、皆を起こすかな?  ちょっとのろけてみました。

亘理町ボラセンのブログにも載せて貰えたので覗いてみてくださいね!

by kensyodoken | 2011-07-27 06:45  

<< 夏休み親子工作教室(*^^)v 工作教室のお知らせ >>