人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本を届けに

やっぱり自分達で届けたい!7月9日AM2:00東松島にある大曲浜保育所にむけ出発!Ilove海老名の支援物資も亘理町へ届けよう!500mlのペットボトル672本を乗用車に積込いざ!重たい・・・【ちなみに燃費はいつもの3分の1でした(涙)】
絵本を届けに_b0214997_1311431.jpg

休憩を重ねながらAM9:00到着。見渡すと大きなガレキの山がいっぱい。
絵本を届けに_b0214997_13163774.jpg

震災から約4カ月道路上のガレキは、ほとんど無くなり集積され始めていました。そんな中こんな風景が
絵本を届けに_b0214997_13223280.jpg

胸が熱くなります。
絵本を届けに_b0214997_13262357.jpg

大曲浜保育園に到着!ここは3月に廃園となった幼稚園をお借りしたそうです。建物の中には1m20cm程の高さの所に津波の跡が残っています。
絵本を届けに_b0214997_13304291.jpg

題名のない絵本20冊と物資を無事お渡しできました。!(^^)!
絵本の絵を描いて下さった佐々木みどりさんがチャリティーで集めてくれた7371円を使わせていただきました。ハンドソープが足りていないとの事でしたので、ハンドソープと虫よけ等をお届けしました。
絵本を届けに_b0214997_1335459.jpg

絵本を届けに_b0214997_13482675.jpg

この後、色々とお話を聞く事ができました。元々あった保育所は壊滅だそうです。先生や児童の子達は小学校の3階に避難し3日間、偶然持っていた飴玉を舐め児童を寝かしつけ、近くのお店から配られた白米を1口づつ食べ過ごしたそうです。あの白米は本当においしかったと語って下さいました。今は子供達に接する言葉一つに気を配っているそうです。
その後、普段から大変お世話になっている方のお宅が近所と言う事が発覚!突然の訪問にも快く迎えて頂きました。本当にすみませんでした。その足で松島を経由し少々の休憩
絵本を届けに_b0214997_14443281.jpg

ここの地域は島に守られ被害は少なかったそうですが、やはり1m20cm位は浸水し今ではお土産屋さんも営業していましたよ。たくましい!やはりその陰にはボランティアさんのおかげだったと感謝のコメントがありました。立寄ったアイスクリーム屋さんのおばちゃんは何でも横浜に住んでたそうで・・・せっかくなので仙台の牛タンも堪能!おいしい!その店(利久松島店さん)の対応にまたビックリ1人前の定食を2人で食べるときに取り皿をくれるお店はいっぱいありますが、利久さんはお二人でお召し上がりですか?と1人前を全部半分ずつよそってきてくれました。これには全員ビックリ!感謝感謝です。そしてうまい!今度ゆっくり観光でいってみたいです。
さぁ腹ごしらえも終わり、いざ亘理町へボランティアセンターに車を止めスタッフの皆さんに会いたい気持ちを抑え、亘理町中央児童センターへ向かいました。ここは先日絵本を30冊送らせて頂いた場所です。センター長の渡辺先生と今回津波の被害に遭ってしまった荒浜保育所の所長鈴木先生とお会いできました。渡辺先生は電話でお話しした時の子供思いのとっても優しい方でした。絵本も各施設の方にお話しし、配ってくださり大変気にいってくれました。私達が伝えたかった事も物凄く理解してくださっていて本当にありがとうございます。渡辺先生も鈴木先生も本当に亘理町が好きで、鈴木先生は自分のお宅も被害に遭われ、それでももう一度荒浜に住みたいとおっしゃってました。保育所が無ければ又荒浜にみんなが戻ってこない。又津波がきたら必ず逃げ切れる。今は人との繋がりを大事にしたいと思いを話していただけました。震災前は園児達と歩いて海岸に行きカニを捕まえた事、魚市場で取れたての魚を園児達と観た事、本当にいい場所だったと、震災後壊滅的な園の中で桜が咲いていたそうです。その桜も来年にはもう咲かないだろうと・・・何かお手伝い出来る事はありますかと尋ねたら、子供達と遊んであげて下さい。園庭に花壇を作りたいと・・必ず作りに行きますね!必ず遊びに行きます!
さて亘理町のボラセンに戻りおっ!
絵本を届けに_b0214997_1545386.jpg

前に届けたマグネット活躍してもらえてました!うれしい!!
Ilove海老名から預かった物資を渡し
絵本を届けに_b0214997_15514493.jpg

中をのぞくとライブをやってます!ZILcoNIAの方々がボランティアさんの疲れを癒してくれてました。こういう明るい雰囲気がとっても良いのです!(^^)!
絵本を届けに_b0214997_15563628.jpg

絵本を届けに_b0214997_160142.jpg

亘理のマドンナにもお会いできましたよ!亘理町に住む学生さんなんです。就活しながらボランティアを続ける姿にはいつも感心させられます。おじさんも負けてられん!
こんな賑やかなボラセンも7月末をめどに(ニーズが終わり次第)縮小するそうです。寂しいけどうれしい事ですよね!もう一息みんなで応援しましょう!
その後荒浜へ
絵本を届けに_b0214997_16174596.jpg

絵本を届けに_b0214997_16185130.jpg
絵本を届けに_b0214997_16195358.jpg

まだまだ痛々しい爪後は残ってますが、今度観光として荒浜に行ける日が早く来るといいですね!次の日疲れてボーとしていると疲れもぶっ飛ぶメールが1通!
絵本を届けに_b0214997_16243927.jpg

なんとHando to linkのTシャツをボラセンの方々がきてくれてました!【笑】粋なはからいありがとう!

by kensyodoken | 2011-07-11 16:28  

<< 工作教室のお知らせ 七月七日 七夕です >>